観る将エンジニアブログ

見る将歴8年のエンジニアの技術系ブログ。

迷いの殆どはコストが安ければなくなる

自分は優柔不断でm1 macbook airを買うのに丸3日かかってしまうたちだ。 なぜこんなに悩んでしまうのか自分でも理解に苦しむのだが、コストの問題ではないかと考えた。

たとえばmacbook airが50円だったらとりあえずポチって試してみる。 資産が1億あれば給料が安いけど魅力的な会社に転職するという選択もかなり現実的になる。 新しいプロジェクトの企画でも1000円でPDCA回せるならどんなクソな企画でも「とりあえずやってみれば?」となる。

すべて相対的な話であってその人の性格とは関係ない。 お金の余裕は心の余裕とはまさにこのことか。

じゃあ頑張って副業でお金稼ぐかと思い立ち、「何で稼ごう」とまた迷う今日このごろ。